スローコアフルパックEXじゃないと効果なし!中古品には要注意

スローコアフルパックEXが届いた画像

首こりやストレートネック対策枕として有名なスローコアピローですが、正式名称は「スローコアフルパックEX」です。

スローコアピローはエクササイズ中に使う枕のことで、エクササイズ方法が載ったテキストがないと全く役に立ちません。
中古品売買アプリやオークションサイトを見ると、枕だけを販売していることがあるので十分ご注意ください。本当に無駄な買い物になってしまいます。

もちろん中古品をすべて否定するわけではなく、とても丁寧に出品されている方もみえました。

丁寧に出品している例
  • 商品名をスローコアフルパックにしている
  • 付属のテキストとDVDの写真が載っている
  • テキストとDVDの名称を記載している
  • 納品書の写真まで掲載している←ここまでするのはかなり珍しい

中古で購入する予定なら、これくらい丁寧な出品者を探しましょう。

個人的には間違いがない正規販売元の公式ショップや販売元が楽天に出店しているストアで注文することをおすすめします。
衛生面の心配もありません。

スローコアピロー商品イメージ
スローコアピローフルパックEX
正規の新品が買えるのはこの2つだけ。

それでも、いろいろな事情で中古品をチェックしたい方もみえると思うので、スローコアフルパックEXに同梱されている中身や役割を紹介します。

少し面倒ですが、中身が揃っているかの確認にお役立てください。

 

スローコアフルパックEXのセット内容

スローコアフルパックEXが届いた画像2

スローコアフルパックEXを公式ショップで注文した場合、通常で中4日ほどで届きます。

中身一式がこちら

スローコアフルパックEXの内容
画像は2014年購入時のものです。現在はデザインが少し違いますが、同梱内容は同じです。
スローコアフルパックEXの中身
  • スローコアピローPRO-EX
  • テキスト5冊
  • DVD2巻

それぞれ紹介していきますね。

スローコアピロー本体

スローコアピローの実物画像

特許取得済みの枕で、首を正常な状態に牽引できるよう設計されています。
スローコアエクササイズを実践するのに欠かせない枕です。

中古品販売サイトで、この枕だけを出品されている方も見かけますが、エクササイズの方法が載ったテキストがないとまったく役に立ちません。

もし買い替えなどでスローコアピローだけを中古で購入したいなら、5,000円未満が妥当でしょう。

スローコアピローの新品を公式ショップで購入する場合は、8,500円ほどです。

テキスト5種類

スローコアエクササイズのテキスト
※画像は2014年のもので、今はデザインが変わっています。

テキストは全部で5種類。
中でも特に重要なのがVOL.1「ベーシック」とVOL.2「パートナー&トレーニング」です。

中古品サイトでは、スローコアピローが付いていないテキストのみの販売を見かけるのでご注意ください。テキストの内容を普通の枕で実践しても効果はありません。

テキストVOL.1「ベーシック」

スローコアエクササイズのテキストVOL1スローコアで最重要のエクササイズが載っているテキスト。スローコアピロー同様、ベーシックのテキストがないと全く役に立ちません。ベーシックを実践するだけでもかなりの効果を期待できます。

テキストVOL.2「パートナー&トレーニング」

スローコアエクササイズのテキストVOL2「ベーシック」は硬くなった筋肉を緩めるエクササイズで、トレーニングは正しい姿勢をキープするためのスローコアピローを使った筋トレ方法が載っています。こりやストレートネックが再発しないよう予防的な運動ができます。

テキスト「超速スタートガイド」

スローコアエクササイズのテキスト「超速スタートガイド」VOL.1に載っている12のエクササイズから7つを抜粋したテキスト。初めてスローコアエクササイズをする時や時間がない時のメニューが載っています。

テキスト「スローコアに期待される適応症例」

スローコアエクササイズのテキスト「緊急特集」スローコアエクササイズで緩和が期待される症状について載っています。自律神経失調症など、思ってもみなかった症状が見つかるかもしれません。

テキスト「お助けガイドブック」

スローコアエクササイズのテキスト「お助けガイドブック」「こんな時、どうする?」「よくある質問」「ユーザーの感想」を紹介しているテキストです。効果を実感できない時、痛みを感じた時の対処法が載っています。

DVD「VOL.1」「VOL.2」

スローコアエクササイズのDVDテキストに載っているエクササイズを動画で解説しています。テキストだけでも十分実践できますが、より視覚的にエクササイズを見たい方に便利です。

以上がスローコアフルパックEXの中身です。

もし、中古や転売品を利用するなら、

  1. 中身や使用状況が丁寧に案内されている
  2. 中身はそろっているか、不足物が案内されている
  3. 実績など信頼できる販売者

最低限この3つくらいは確認してください。

スローコアフルパックEXの正規販売店は2つだけ

スローコアピローを含むスローコアフルパックEXは、市販されていません。
購入できるのは冒頭でも紹介したとおりで、公式通販ショップまたは販売元が運営する楽天市場のストアだけです。

スローコアピローとテキストがセットになっていないと、効果どころか買う意味がないのでご注意ください。
スピーカーのないオーディオを買うようなものです。

セットが揃っていないと意味がない理由

スローコアピローに首を乗せることで、正常な首の湾曲に調整します。
しかし、こりを感じている状態は筋肉が硬くなっているので、首を枕に乗せただけでは硬い筋肉が邪魔をして、正常な湾曲に戻せません。
硬い筋肉をほぐすために行うのがスローコアエクササイズです。

だからセットになっていないと意味がありません。
セット内容が揃っているか調べるのが面倒な方、調べられる自信がない方には、公式ショップをおすすめします。

スローコアピロー商品イメージ
スローコアピローフルパックEX
一般社団法人日本予防トレーニング協会
正規の新品が買えるのはこの2店だけ
公式と楽天の違いはこちら

コメント

  1. コウ より:

    初めまして。

    このエクササイズ?に興味を持っています。
    肩こりが改善されたと言われてますが、他に何かされてますか?
    私も肩こりが酷くて困っています。
    一緒に何かされているようなら教えてください。

    • いそぽん より:

      コウさん。
      コメント有難うございます。

      私の場合は、スローコアをするのと、
      仕事の時は2~3時間PC操作をしたら、我流の首こり・肩こりケアをしています。
      それ以外はしていません。
      コウさんの肩こりの原因は分かりませんが、もし今までいろいろな方法を
      試してきて効果が出なかったのであれば、スローコアを試してみる価値はあるかもしれません。

      少なくとも、ストレートネックになることを予防したり、矯正できたりするので
      悪くなることはありませんし、良くなる可能性があるからです。

      早く良くなるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました