スローコアピロー中古品の失敗談!購入前に注意しないといけない3つのポイント

スローコアピロー中古品の失敗談

スローコアピローを使ってみたいけど、価格がネックになっている人も多いと思います。あまり盛り上がらなかった2chのスレでも価格が高いという声が出ていました。

価格が気になる時にちょっと調べてみたくなるのが中古品。新品を買うより安く買えて経済的ですし、リユース精神も素晴らしいと思います。
でも、スローコアピローの場合は、リスクも想定しておかなければいけません。

今回はスローコアピローを中古品で買うリスクと、どうしても中古で買いたい場合にチェックすべきことをご紹介します。

スローコアピローの中古にはリスクがある

「こんなことなら無理してでも新品を買えば良かった・・・」これはスローコアピローに限らず、中古品の購入でよくある失敗談です。

中古を買う場合、相手がどれくらい信用できるかが重要です。
写真と届いた物とで内容が違ったり、想定以上に傷んでいたり。スローコアピローは皮膚に接する物なので、衛生面にも気を配らなければいけません。

きちんとしている人の方が多いでしょうが、中には酷い人も紛れ込んでいます。
「とにかく売れてくれさえすればいい」「ノークレーム・ノーリターンにしておけばいい」こう考える人も残念ながら少なくはありません。

スローコアピローの中古品で失敗した人の声

安く買えてラッキー!と喜んでいたものの、予定とは違うものが届いて失敗した人もいます。4人の失敗談をご覧ください。

(失敗談1)

スローコアピローを中古で買ったら枕だけが届きました。どうやって使えばいいのでしょうか?寝たら首が痛くなったんですけど。

おそらくスローコアピローだけが届いたのでしょう。販売者はテキストがないと使えないものだと知っているはずですが、テキストがないことを隠して出品していたケースですね。

(失敗談2)

DVDを見ればストレートネックを解消できると思ったのですが、枕がないとダメみたい。あの枕はどうやって買えばいいのですか?

新品のスローコアに同梱されているDVDのことです。DVDをなくした人や再生できなくなった人もいるので、出品自体に問題ありません。
注意書きに枕とテキストがないことが書かれていれば良かったかもしれませんが、購入された人もスローコアがどんな商品なのか調べるべきでした。
中古品を買う場合はセット品が揃っているかの確認は必須です。

(失敗談3)

未使用と書いてあったのに、明らかに使った形跡がある。それなら半額以下でも買わなかったのに。

中古品でよく聞く話です。実物を見るまで分かりません。使ってなさそうだけど、指紋がベタベタついていたという話も聞きます。マナーが悪い出品者もいるので、未使用でも使用済みの覚悟をしておきましょう。

(失敗談4)

いつまで経っても商品が届きません。連絡しても返信なし。やられた悔しさ以上に、個人情報を悪用されないか心配です。

これは運営サイトや警察に相談するしかなさそうです・・・

中古品を買う時は相手をよく確認しないといけない

中古品を買うなら、正規のスローコアピローに付属している内容をチェックした上で、出品者の付属品を確認しないといけません。過去の履歴を調べて出品者が悪い人じゃないかも調べた方がいいでしょう。

僕

僕は面倒なことに時間をかけたくなかったし、トラブルになったらストレスが溜まるので新品にしました

最初の出費はありますが、ずっと使っていれば元は十分に取れます。
スローコアピローは耐久性が高く、専門家が研究をして作られているので、実際は費用対効果も高いです。

とはいっても、中古品が気になる人はいると思います。僕ならここに注意するというポイントを考えてみました。購入される際は自己責任でお願いします。

スローコアピローの中古で注意すべき3つのこと

スローコアピローの中古でチェックすること

完璧とは言えませんが、最低限これくらいはチェックしておかないといけないポイントを紹介します。詐欺かどうかまでは判断できないので、そこは運。あくまで商品を見極めるためのポイントです。

注意1 セット内容はそろっているか

スローコアピローを正しく使うには、テキスト(エクササイズの教材)が必要です。

スローコアピローの正式な販売名は「スローコアフルパックEX」ですが、オークションサイトやフリマサイトで正式名称で出品している人は少ないでしょう。だからセット内容を確認するところから始めます。

スローコアフルパックEXの内容

  1. スローコアピローPRO-EX
    ※枕のことです
  2. スローコア公式テキスト2冊
    ●ベーシック1冊
    ●パートナー&トレーニング1冊
  3. スローコア別冊付録テキスト1冊
    テキスト名:お助けガイドブック
  4. スローコア特別付録テキスト2冊
    ●すぐに始めたい方へ 超速スタートガイド
    ●緊急特集 期待される症例集
  5. スローコア公式DVD2巻
    ●Vol.1(ベーシック)
    ●Vol.2(パートナー&トレーニング)
スローコアフルパックEXセット画像

2014年のもので現在はデザインが違いますが、セット内容は同じです。

新しいデザイン

スローコアフルパックEX新デザイン

中古でスローコアピローを買うなら、上記の物がセットになっているか確認しましょう。
最悪、セットに含まれていなくても「何とかなる」ものもあるので、それはあとで紹介します。

注意2 セット内容が明記されているか

フルセットの中身は先ほど紹介した通りですが、スローコアピローを出品している人の写真を見ていると、「ん?」と思うことがあります。セット内容が不足しているんですね。

もちろん不足しているものをきちんと説明していればいいのですが、そこまで丁寧に書いてくれる人はほとんどいません。写真を載せて「これが全てです」と書いてある程度です。セット内容を知らないと何が足りないのか分かりません。

僕

まずはスローコアフルパックの内容を知っておくことが大事です!

スローコア実践者として、個人的な意見と偏見でセット品の重要度を分けてみました。
「絶対必要なもの」「ある方がいいもの」「なくても何とかなるもの」の3つに分けてあります。

それぞれ定価があるので「(   円)」で記載しました。不揃いの場合はその分の価格が通常価格から引かれているか確認しましょう。

絶対必要なもの

これが付属していなければ100円でも買いません。

  • ローコアピローPRO-EX(13,800円)
  • スローコア公式テキスト2冊とも
    ●ベーシック1冊(2,500円)
    ●パートナー&トレーニング1冊(2,500円)

スローコアエクササイズの肝です。
これらが揃っていないのに、そこそこの価格で買ってしまっている人もいます。知らないって怖いです。

「ある方がいいもの」

「絶対必要なもの」がそろっていれば、スローコアエクササイズは始められますが、より効果的に実践するためにある方がいいものです。

  • スローコア公式DVD2巻とも
    ●Vol.1(ベーシック)(3,500円)
    ●Vol.2(パートナー&トレーニング)(3,500円)
  • すぐに始めたい方へ 超速スタートガイド(非売品)

エクササイズの仕方はテキストで丁寧に解説してありますが、画像ではなく映像で見たい時もあります。そんな時に助かるのがDVDです。ほとんど見ていないですが、最初だけ役に立ちます。

超速スタートガイドは、スローコアエクササイズ「ベーシック編」の中から一部の運動だけを集めた薄いテキストです。初めてエクササイズする時に便利ですし、短時間で済ませたい時にも使えます。

「なくても何とかなるもの」

なくてもスローコアエクササイズには影響がないテキストです。
でも、読むことで理解が深まり、自信を持って続けられるというメリットがあります。

  • お助けガイドブック(1,200円)
  • 緊急特集 期待される症例集(非売品)
■お助けガイドブック

実践して悩みや疑問が出た時に読むテキストです。「なかなか効果を感じられない・・・」「痛みが取れない」「逆に首が痛くなった」こんな時に読みます。他にもよくある質問Q&Aやユーザーの声が載っています。

■緊急特集 期待される症例集

スローコアピローに期待される適応症例とその解説が載っています。
例えば、自律神経失調症が起きる原因と首こりとの関係など。これを読んでおくとスローコアをする意義が分かるので、「やる気」に繋がります。

中古品の中には、「その内容でその価格?」と目を疑う価格設定もあります。何が同梱されていて、いくらで販売しようとしているのかを必ずチェックしてください。

注意3 価格は適正?

適正な価格は個人で感じ方が異なるので難しいですが、中古品を購入する場合は、上記のセット内容がどれくらいそろっているか、使用歴はどれくらいか、いつ買ったのかはチェックした方がいいです。

僕の独断と偏見に満ちた価格の相場を紹介します。

  • 15,000円レベル
    →セットが全てそろっていて未開封品
  • 10,000円~14,000円レベル
    →全てそろっている、使用歴は1回程度で除菌済み、購入1年未満

あくまで僕の意見です。上記の条件を満たしているか不明だったら買いません。
納得がいく価格かどうかはあなたの価値観を重視してくださいね。

スローコアピローの価格と中古の注意まとめ

新品を購入したいなら

→公式ページか楽天市場の公式運営サイト

現金で購入するなら公式ページ、楽天ポイントを貯めるなら楽天市場になります。

中古品で安く買いたいなら

→フリマサイトやオークションサイト

セット内容の確認をし、適正価格になっているかの判断が必要。特にスローコアピローがなかったり、ベーシックとトレーニングのテキストが揃っていない中古品は悲惨です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました