スローコアエクササイズの実力を実感! | スローコアピロー体験記

スローコアエクササイズ

肩こりが解消され、頭痛薬を飲む必要がなくなったのでスローコアエクササイズを中断。中断と言ってももう1年以上になります。
それでも肩こりに悩むこともなく、平穏な生活を送ることができ、本当に助かっています。

でも、あまりにもさぼり過ぎました。
久しぶりに首にコリを感じたのですぐにスローコアエクササイズ
翌日にはまたスッキリ回復していました。

久しぶりのスローコアエクササイズでしたが、改めてその実力を実感することができました。

 

スローコアエクササイズについて

公式サイトを見ると分かりますが、スローコアエクササイズは「ベーシック」「トレーニング」の2つでできています。

「ベーシック」は筋肉の緊張をほぐすエクササイズで、表面の筋肉だけでなく、インナーマッスルと呼ばれる体の奥にある筋肉までほぐすことができます。

肩こりや首こりの解消はベーシックのエクササイズだけでも実感できます。

「トレーニング」は、肩こりを繰り返さないための正しい姿勢を定着させることが目的です。

肩こりは、肩甲骨を含め肩や首周りの筋肉がずっと緊張し続けることで発生します。その大きな原因となるのが姿勢。肩こりにならないような姿勢を維持できるように筋肉を鍛えるのがトレーニングの役割です。

ベーシックは緩いエクササイズですが、トレーニングは少しハード。なのでトレーニングは数回しかしませんでした。だから徐々に姿勢が崩れていき、また首に負担がかかっていたようです。

1日中パソコンで仕事をしていると、どうしても姿勢が崩れがちになります。そんな生活環境でもスローコアエクササイズでコリがほぐせるので助かっています。「トレーニング」もすればもっといいんでしょうけど。

 

1度リセットしていると回復が早い

肩が軽いイメージ

スローコアエクササイズを始める前は、20年ほど肩こりに悩まされ、頭痛薬を毎日飲む生活をしていました。

そんな状態だったので、エクササイズを始めてから肩が軽くなるまで時間がかかりました。小さな変化は早めに出ていましたが、もう大丈夫と言えるまでには時間がかかりました。

でも、1度スローコアエクササイズでほぐした体は回復が早い。

1年以上実践していませんでしたが、久しぶりにエクササイズしただけで首の違和感がなくなりました。たった1回で回復しました。

 

これからスローコアエクササイズをする人へ

スローコアエクササイズは、今までいろいろな肩こり解消法をしてもダメだった人、コリが辛くて頭痛薬に頼っている人にもおすすめです。

マッサージや頭痛薬では肩こりの原因となるインナーマッスルの緊張をほぐせないので、永遠に通ったり服用したりしないといけません。しかし、スローコアエクササイズは1度リセットされたら、あとは気になる時だけでも大丈夫です。

※気にならない時も毎日実践するのがベストです。

ただ、首の病気や怪我の治療中なら必ず主治医と事前に相談するようにして下さい。

 

スローコアエクササイズを活かすポイント

私の体験によるものですが、スローコアエクササイズを活かすための注意点を紹介します。

 

最初は痛みや気持ちの悪さを感じることがある

ストレートネックになっている人、コリが酷い人は、エクササイズ中に痛みを感じたり気分が悪くなるかもしれません。

そんな時は1つ1つの動きの回数を減らしてでも、一通りエクササイズをするといいと思います。私はそのようにしました。

ずっと続けていた時は気持ち良ささえ感じていましたが、久しぶりにすると首に痛みを感じたので、初めての人だとさらに違和感を感じるでしょう。回数は調整するといいでしょう。

不明な点は販売者の「セルフケアスタジオ スローコアライフ」にメールで問い合わせることもできます。

 

テキストを見ながらテキスト通りにする

スローコアピローとテキスト

スローコアエクササイズは独特な形をしたスローコアピローと、全身の筋肉をほぐすためのエクササイズの両方で成り立っています。

エクササイズが間違っていると十分な効果を得られません。最初は面倒ですがテキストを見ながら1つ1つその通りに体を動かすようにしましょう。

簡単な動きなので1週間も続ければ覚えられます。
可能ならDVDも見た方が、より正確なエクササイズになります。

 

最初は継続することを目標に

頑固な肩こりほど軽さを感じられるまでに時間がかかります。期待どおりのスッキリ感がすぐに感じられず途中でやめてしまう人もいるようですが、まずは毎日続けることを目標にしましょう。

1か月後、2か月後に差が出ます。

今までと全く違う人生「肩こりを感じない」生活を得られるのは、続けた人だけですよ。

スローコア公式サイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました